詳細情報 Detail

2021.12.27

SBAC通信 12月号

SBAC通信      
12月号   2021年12月27日

~お困りのときはスバックへ~

こんにちは!株式会社スバックのメールマガジンです。このメールは、お取引先やご名刺を頂戴しました皆さまに、弊社をもっと知って頂くため、取扱製品のご紹介や時事ニュースなどの情報をお届けしています。


Sales Contents
(次世代の高周波同軸コネクタをご紹介します)

◇FAKRA(ファクラ)コネクタ
ドイツの自動車規格委員会(FAKRA委員会)で制定された高周波同軸コネクタでアンテナ形状規格の一つです。欧州・米国にて車載用同軸規格として標準化されています。
車載コミュニケーションの進行に伴う大容量/高速のデータ通信を対象とした同軸ケーブル用コネクタの為、以下の箇所に使用されております。
(1)アンテナ系…ラジオ、テレビ、電話、GPS(ナビ)、テレマティクス
(2)画像系…リアビューカメラ、ルーフのラウンドビューカメラ、サイドミラーに代わるサイドカメラ
(3)セーフティ系…ITS(自動運転システム)、セキュリティ、キーレスエントリ
サイドミラーの代替として、現在のミラーと遜色のない詳細な解像度と瞬時の情報を遅延や劣化なく使用する事が可能であったり、高速で安定した通信が可能となる事で今後の自動運転に向けて重要な技術であると言えますが、差動伝送のHSDコネクタやEthernet
(イーサネット)コネクタなどの高速データ伝送コネクタも進化しておりますので、今後の
車載業界の動向に注目です。当社では需要に応じ、生産体制を備えました。

【JAM製FAKRAコネクタ サンプル】





Basic Knowledge of Company
(株式会社タカチホの生い立ち)

株式会社タカチホは、福島県郡山市に本社を置くワイヤーハーネスを製造・販売する会社で、その生い立ちは創業者が25歳の時にサラリーマン時代に電子部品製造会社の購買部門で働いた経験を活かし、1966年07月に東京都大田区に前身の高千穂電材株式会社として設立されました。1976年5月に神奈川県川崎市に本社工場を新設。業績も順調に推移し、創業者が福島出身であることと、主要お取引先のメイン工場も近くなることも相まって、1989年5月に郡山工場を新設しました。暫く川崎と郡山の2極生産体制を敷いていましたが、その後の景気悪化により1995年11月に本社機能を郡山へ集約。
世の中グローバル化が進む中 弊社も1999年から2006年に主力取引先の海外進出に合わせて、タイ(チョンブリ)、中国(香港・東莞)へ海外子会社の進出も実現させるなど業容の拡大を図ってきました。2017年8月、株式会社スバックに100%事業譲渡し、現在に至っております。
お客様のニーズにお応え出来るよう、国内では小ロット多品種の対応が可能、海外子会社と連携を図ることでグローバル化への対応と、生産能力・価格競争力を強化しております。




Action Report
(ISO維持審査を受けました)

スバックでは受入~出荷にわたる独自の厳格な検査を励行するとともに、品質マネジメントシステムにおいてISO9001の認証を取得し、信頼性の高い品質を維持しています。また、環境マネジメントシステムにおいてISO14001の認証を取得し、環境マネジメントに取り組んでいます。
この度、ISO認定機関ペリージョンソン・レジストラーから年次の維持審査を受けました。
引き続き、意識を高く品質管理と環境マネジメントに努めてまいります。




Column
(年末年始休業のお知らせ)

弊社では誠に勝手ながら、以下の期間を年末年始休業とさせていただきます。
年末年始休業期間: 2021年12月29日(水) ~ 2022年1月5日(水)
休業期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。ご不便をおかけいたしますが、ご了承の程お願い申し上げます。

さてコロナ禍で振り回された一年でしたが、本年は大変お世話になりました。
来る2022年(令和4年)が平穏で皆さま、ご家族にとって素晴らしい年になりますよう祈念しております。来年もスバックを宜しくお願い致します。少し早いですが、皆さま良いお年をお迎えください。
写真は新年スバック本社で初詣に伺う鮫洲八幡神社。羽田空港に向かう旅客機と撮影。


今月号は、如何でしたか?毎月、弊社に関する情報をお届けして行きますので、お楽しみ下さい。
また、ご意見ご要望がございましたら、リクエスト頂ければ幸いです。 
本日のご紹介は以上です。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

締結部品・精密部品の事なら、いかなるご用命にも、最適製品のスピーディーなご提供をお約束します。

- CafeLog -