詳細情報 Detail

2021.07.27

SBAC通信 7月号

SBAC通信      
7月号   2021年7月27日

~お困りのときはスバックへ~

こんにちは! 弊社スバックのメールマガジンを担当します小鳥遊こはるです。
このメールは、お取引先やご名刺を頂戴しましたみなさまに、弊社をもっと知って頂くため、取扱製品のご紹介や時事ニュースなどの情報をお届けします。
例年に比べ全国的に短い梅雨を経て、暑さが本格化しています。コロナ対策とともに体調管理の上、お身体にご留意ください。
それでは今月号もご覧頂けると幸いです。

Sales Contents
(特殊用途の締結部品の調達にお困りではありませんか?)

当社は創業以来長きにわたり多種多様なねじをお客様へ供給してまいりました。精密機器関係などで使用される微細ねじ(呼び径0.5mm~)から設備や船舶関係などで使用される太径ねじなど。近年求められてきた緩み止めに関しても、接着剤タイプからねじ自体に緩み止め効果があるタイプなど、規格品は当然ですが、特殊品にも力を入れてきました。硬度を高めた小ねじ、組込みねじを始め、樹脂用特殊セルフタッピングねじ、多段ヘッダーによる異形製品、切削や研磨など多工程にわたる特殊品などを供給しております。
今後もVA・VEを意識し、お客様の求める製品を安定供給してまいります。
現在需要が高まっている特殊ねじの一例をご紹介します。




Basic Knowledge of Company
(浜松営業所の生い立ち)

浜松営業所は当社の営業所の中では1番早く、1969年5月に開設されました。初めての営業所の開設であり、当時本社ベテラン社員が単身浜松に異動し手探りで苦労して開設したと聞いています。
当時は主要な取引先である大手音響関係企業の部材を納入していました。
その後、音響関係企業は製造拠点を海外へ移転の動きが激しく、音響関係取引が縮小しましたが、当時の担当者の努力の結果、空調関係取引・映像機器関係取引も始まり、業務の継続が実現したのもつかの間、国内生産空洞化の全体的な動きの煽りを受けいずれも縮小。そこでテリトリー内の新規開拓に注力。自動車関連・農業機器・医療関連など業種を問わず、本社の営業サポートも受け貪欲に努力した結果、営業所を維持していく上での必要取引量を確保することが出来ています。
現在は既存お取引先への新たな商材の提案や新規取り扱い商品の開発による新規取引先の開拓に注力しています。
総勢5名の小さな営業所ですが、フットワーク良く当社の他の営業所では扱っていないような車載・医療・農業機器用向け特殊な製品も扱って頑張っています。


alt

Action Report
(現在、モータをお使いですか? あるいはご使用の予定はありませんか?
今回は画期的な 『コアレスモータ』 をご紹介します。)

ご紹介するコアレスモータは、コアレス(鉄心(コア)のない構造)かつブラシレス(電極(ブラシ)がない)がポイントとなります。モータは、従来の巻き線方式ではなく、独自の技術で銅材を特殊に加工してステータを構成することにより、大電流を流すことが出来ました。また、この銅材は大きな力がかかっても変形せず、強固でかつ偏芯なく加工する技術により、小型・軽量化を実現し、高出力と高効率を実現させた世界にたった一つのモータです。 その中でもコアレスモータの特徴である中空構造を活かしギア部分をモータ内部に収納した『ギア内蔵モータ』は、2019年11月に神奈川県工業技術開発大賞を受賞、産業機器・民生機器・医療機器等で注目されています。さらに電子オートマチックトランスミッションの開発により自動でギア比の切り替えが可能となるため、同一電流でありながら、トルクが4倍・5倍となります。次回、電子オートマチックトランスミッションについて詳しく説明します。
alt

【コアレスモータ説明動画】
https://www.youtube.com/watch?v=JnIjIV1NaX8
ご興味の有る方は以下までご連絡ください。
https://www.sbac.co.jp/contact.html


Column
(東京オリンピック開催による交通規制について)

ついに1年延期となった東京オリンピックが開幕しました。
大会組織委員会の案内でご存知の通り、大会期間中は首都圏を中心に大規模な交通規制が実施されることから、物流にも影響が予想されています。弊社としては円滑な納品を心掛けたいと思います。お取引先の皆さまには余裕をもった発注のご協力をお願い致します。
alt
組織委員会HP(TSM(交通システムマネジメント) 高速道路入口閉鎖等の交通規制):
https://olympics.com/tokyo-2020/ja/news/transportation-notice/traffic-system-management

7月号は、如何でしたか?毎月、弊社に関する情報をお届けして行きますので、お楽しみ下さい。また、ご意見ご要望がございましたら、リクエスト頂ければ幸いです。 
本日のご紹介は以上です。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。


お問い合わせ

締結部品・精密部品の事なら、いかなるご用命にも、最適製品のスピーディーなご提供をお約束します。

- CafeLog -